アメリカドライブ旅行自由自在 〜アメリカ合衆国を車と地図で周遊〜 > アメリカ旅行実践編 > アメリカドライブ旅行では事前のルート確認が重要

アメリカドライブ旅行では事前のルート確認が重要

現地に到着したらレンタカーを借りたり、目的地へのルートを確認したりで慣れない作業で慌しくなるから、ゆっくりと地図やインターネットで場所の確認をしている余裕がなくなるに違いない。スーパーさえもどこにあるか探しあてるのが大変だ。肉や野菜などの生鮮食料品などはホテルで聞けば見つかるだろうが、先に紹介したWalMartやTargetなどの大型デイスカウント店は簡単に見つかるとは限らない。

バーベキューをやるのにチャコールを日本から持っていくことはしないだろうから、こういうものは現地調達することになる。「走っていればそのうち見つかる」などと考えないほうがよい。無駄な時間を費やしてしまい、予定を狂わせてしまうからだ。デイスカウント店や比較的大きなスーパーなどの道順ははホテルで教えてくれるが、40分は走ります等と言われてしまうこともある。ガイドブックや地図を入手するためのAAA、アジア系のスーパーなどはホテルでも馴染みがなければ自力で調査することになる。わざわざ出かけるよりもドライブのルートに組み込んでおけば効率アップする。

現地でのインターネットへのアクセスは、ホテルやスターバックスコーヒーなどで無線LAN接続ができるので事前に場所を確認しておくとよい。

ショップ内検索